• Nem Talált Eredményt

スケール変数のヒストグラム

In document IBMSPSSStatistics19BriefGuide i (Pldal 78-83)

E [度数分布表] ダイアログ ボックスを再び開きます。

E [図表] をクリックします。

E [ヒストグラム][正規曲線付き] を選択します。

図 5-9

[度数分布表: 図表の設定] ダイアログ ボックス

E [続行]をクリックし、メイン ダイアログ ボックスの [OK]をクリックし て、手続きを実行します。

図 5-10 ヒストグラム(S)

ケースの大部分は、スケールの下限でクラスタ化され、多くは 100,000 未 満となります。ただし、500,000 の範囲およびそれ以上にあるケースが少 数あります (あまりに少数であるため、表示するにはヒストグラムの修 正が必要です)。 これらの非常に高い値は少数のケースに限られていて も、平均値には有意な効果を持ちますが、中央値にはほとんど、あるいは まったく効果を持ちません。そのため、この例での中心傾向の指標として は、中央値がより適切になります。

グラフの作成と編集 6

さまざまな種類の図表を作成および編集できます。この章では、棒グラフ の作成と編集を行います。その他のタイプのグラフについても、ここで説 明する要領で作成と編集を行えます。

図表作成の基本

図表作成の基本を具体的に説明するために、さまざまなレベルの仕事満 足度に対応した平均収入の棒グラフを作成します。この例では、データ ファイル demo.sav を使用します。詳細は、 A 付録 p.167 サンプル ファイ ル を参照してください。

E メニューから次の項目を選択します。

グラフ(G) > 図表ビルダー(C)...

© Copyright SPSS Inc. 1989, 2010 68

[図表ビルダー] ダイアログ ボックスは、グラフの作成時に、完成状態をプ レビューすることができる、インタラクティブなウインドウです。

図 6-1

[図表ビルダー] ダイアログ ボックス

図表ビルダー ギャラリの使用

E [ギャラリ] タブ (がまだ選択されていなければ) をクリックします。

ギャラリには、さまざまな定義済みのグラフが含まれており、グラフの種 類ごとに分類されています。[基本要素] タブには、図表を作成するための 基本的な要素 (軸やグラフ要素など) が用意されていますが、[ギャラリ]

を使用するほうがより簡単です。

E [棒グラフ](がまだ選択されていなければ) をクリックします。

ギャラリ内の利用可能な棒グラフを示すアイコンがダイアログ ボックス に表示されます。このアイコンの絵には、グラフの種類を特定するのに 十分な情報が含まれているはずです。 さらに情報が必要な場合には、ア イコンの上にカーソルを移動して、グラフのツールヒントを表示するこ ともできます。

E 単純棒グラフのアイコンを「キャンバス」にドラッグします。「キャンバ ス」というのは、ギャラリの上方にある広い領域のことです。[図表ビル ダー] のキャンバスにグラフのプレビューが表示されます。このグラフの 描画に使われるデータは、実際のデータではないことに注意してくださ い。これはサンプル データです。

図 6-2

[図表ビルダー] のキャンバス上の棒グラフ

In document IBMSPSSStatistics19BriefGuide i (Pldal 78-83)